双子のパパ

最強の双子パパブログ

双子の赤ちゃんを育てる中で、パパ目線で発見したこと紹介します。

「双子の親になりました」を読んで、「なつかし〜」「あるある〜」って思ったこと。

 ども。本も双子ちゃんも大好きな、育児おやじのまるばです。

今日は、双子ちゃんを遊びながら、スキマを狙ってこの本を読みました。

パパの育児ランキング参加中

 

f:id:marubaff:20170624224711j:plain

 

双子ベビーカー

 双子ちゃんベビーカーを押していると、本当に声をかけられることが多いと思います。ありがたい話です。

 

双子というこの存在感!!

 

 特に、ショッピングセンターとかで、双子ちゃんベビーカーを押している時の存在感!

 

ハンパねぇーっす。

 

 って時によく思うのがこちらの「双子はアイドル」ちなみにうちは、一卵性双生児なので本当にそっくりですよ。

 

f:id:marubaff:20170624225129j:plain

f:id:marubaff:20170624225313j:plain

 

自分の子なので、可愛さに

 

100点

 

をつけてあげたい気持ちはありますが、非モテ・非リア充体毛濃いおじさん顔の僕から、そんな良い点数の子供が生まれないよーって思う気持ちもあります。

 

 

やっぱり、上記の漫画のように、二人合わせてっつーことかなと

 

複雑な気持ちになります。

 

この記事は、双子ちゃんには内緒にしたいなー 

 

話しかけられます

 双子ちゃんのお母さん、お父さんなら分かっていただけると思いますが、双子ちゃんベビーカーを押しているとよく話しかけられます。特に、ご年配の女性からは好意をもってもらえます。

 

今日はこんな会話がありました。

 

ご年配女性「あら〜双子ちゃん。かわいいねぇ」

「ありがとうございます。男の子の双子なんですー」

ご年配女性「どっちがお兄ちゃんなの」

「(双子の顔をみて)うーん、どっちか僕もわかんないですよー笑」

ご年配女性「毎日入れ替わってるんじゃない〜笑」

二人「ガハハハハハハ」

 

 

このパターン気に入ったので、これからも使おうと思います。

 

懐かしいこと

 出産の時のお連れ様を思い出したシーン。帝王切開後のお連れ様の感じを懐かしく思い出しました。

 

f:id:marubaff:20170624230619j:plain

 

 お連れ様、マジで

 

やつれてました!

 

あ んなに大変な思いをして双子ちゃんを産んだ、お連れ様には感謝ですね。もし、これから双子ちゃんを産むパートナーを産むメンズがいたら、ぜひこの本オススメです。

 

面白いですよ〜

双子の親になりました

双子の親になりました

 

 

赤ちゃんは風呂の後に、湯冷ましが必要か、不要か。

ども。育児おやじのまるばです。

最近、お連れ様(妻)と疑問になったことがあるので紹介します。

 

湯冷まし問題

 大人の場合、風呂上がりに喉が渇きます。

赤ちゃんの場合、どうなんだろう。

ということで調べてたところ、

 

湯冷ましは不要

 

と私は考えることにしました。

 

 その根拠となる情報はこちら。

湯冷ましは飲ませないといけないか

 以前はお風呂上がりに湯冷ましやお茶を飲ませることがあったようですが、現在では飲ませる必要はないといわれています。
 赤ちゃんにとって母乳(ミルク)は最適で万能な栄養源と考えられており、お風呂上がりでも(いつでも)母乳(ミルク)を飲ませるべきと考えられています。

 

最近は母乳やミルクで十分に水分補給ができるため、新生児期から離乳食になる少し前あたりまでは「白湯を飲ませる必要がない」という考え方が広まってきています。

赤ちゃんの白湯はいつから?新生児の便秘にも効果があるの? - こそだてハック

記事監修 小児科 武井 智昭

 

 小児科の先生の慣習やコメントがあるので、信頼感もあります。

 ただし、サイトによってはこんなところもあります。

 

赤ちゃんに関してはお風呂上りの水分補給は必要ない、という人もいます。一方で、お風呂上りの赤ちゃんには必ず水分を補給しなければならない、という人もいます。

赤ちゃんの水分補給!お風呂上がりに飲ませたいお薦め飲み物 | MARCH(マーチ)

 

 昔はミルクの質がよくなかったので、風呂上がりに水分補給をするというのが一般的だったようです。今は、ミルクの質がよくなり水分補給もいらなくなったようです。

 

 ただし、将来情報が変わるかも知れませんので、湯冷ましの必要・不要は夫婦で話し合って決めるのが一番だと思います。

 

 うちの場合は、夫婦で話し合って

 

湯冷まし不要

 

でいくことにしました。

 

風呂とミルクのタイミング

 では次に気になるのが、いつ風呂に入れるか問題。

例えば、3時間おきに母乳&ミルクをするとして

 

19時 母乳&ミルク

22時 母乳&ミルク

 

の場合に何時頃に風呂に入れるのがいいかということです。

 

 

 うちの場合は

 

19時 母乳&ミルク

21時 一人目風呂

21時15分 二人目風呂

22時 母乳&ミルク

 

を理想として動いています。

 

母乳&ミルクの少し前で風呂に入れてあげたいのですが、あまりにギリギリでお腹が空いていると、

 

オンギャーオンギャー

 

と二人の大合唱が始まって

 

お風呂どころではない

 

ことになるからです。

 

 まあ、理想通りにいくのは10回に1回ぐらいですが、夫婦で共通認識をもっておけば、夫婦間コミュニケーションエラーによる喧嘩がなくて良いと思います。

 

コミュニケーション

 双子ちゃんも、一日百回以上はニンマリした笑顔するようになりました!

夫婦も親子もコミュニケーションが重要ですねぇ〜。

f:id:marubaff:20170624221941j:plain 

写真をみて思わずニヤッとした方はクリックお願いします。

パパの育児ランキング参加中

毛細血管がいっぱい詰まってるとこ、ワーーキーーにたまるゴミについて。

ども。育児おやじのまるばです。

吉本新喜劇でおなじみの

 

乳首ドリル

 

その中でも、吉田さんのセリフ

 

「毛細血管がいっぱい詰まってるとこ、ワーーキーー」

 

 

 

 

ですが、赤ちゃんの腋でなぜか埃がたまりますよね。

f:id:marubaff:20170623234214j:plain

 

 赤ちゃんの腋にゴミが溜まっていると、乳首ドリルが脳内再生されてしまいますね。

 

 

 ちなみに、腋のゴミはお風呂で洗い流します。

 

双子ちゃんのお風呂ですが、連続して入れると

 

二人目の時に、デジャブを感じる

 

 双子育児あるあるだと思いますが、レーザーラモンRGさんの歌が脳内再生されますね。

 

もうちょっと、ちゃんとしたブログはこちら

やった!!!おまるへのウンチに成功!

ども。育児おやじのまるばです。

 

f:id:marubaff:20170623233034j:plain

 

 

 おむつをつけたままの「おむつなし育児」通称「なんちゃっておむつなし育児」を実践中ですが、初めておまるにウンチしてくれました!!!

 

おむつなし育児の記事はこちら

www.futagopapa.com

成功までの道のり

 おまるにウンチをさせようと、寝起きやぐずった時に「ホーローおまる」を使ってきました。6月17日から23日までの6日間で、チャレンジした回数は12回。そして、ついにその時にがきました。

 

 うーーん、うーーんと唸る息子

 

 「ほれほれっ」と煽る育児おやじの私

 

 そして

 

 緑色の物体が、おまるの中に!!!

 

 

 

 

 

くっさ〜〜〜

 

 

 と思いましたが、なんとか成功しました。

成功率 0割8分3厘となりました。

 

 

これからも

 

自分が元気な時

 

そして、双子ちゃんの機嫌のいい時に

 

おまるにウンチをさせるチャレンジをしてみたいと思います。

 

 ちなみに、最初の写真のパンパースに埋もれる双子ちゃんですが、撮影の後、双子ちゃんたちがおいしく身につけました。

 

パパの育児ランキング参加中

 

実践!シュタイナー教育。「泣いたら抱っこ」が信頼の基礎。

ども。育児おやじのまるばです。

今日は、シュタイナー教育について学びました。

f:id:marubaff:20170623203613j:plain

泣いたら抱っこ

 うちの双子ちゃんは生まれてから2ヶ月をすぎ、昼間を中心に起きていることが多くなりました。そして、泣くことが増えてきました。

 

泣いたらどうするのがいいのか考えていましたが、私の結論が出ました。

 

「泣いたら、すぐに対応」

 

を私は実践することにします。

 それは、本日読んだ「シュタイナー教育」の本に影響受けてます。(他の育児関連本にも、泣いたらすぐ対応と書かれていて、私はそれが気に入りました。)

 

新版 親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育

新版 親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育

  • 作者: ラヒマ・ボールドウィン・ダンシー
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2014/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

上記の本より、抜粋です。

 

赤ちゃんの幸せは、愛や温かさや食べ物への要求が満たされることにかかっています。

泣いたらすぐに応じて上げることで、赤ちゃんは、この世界は良い所で、自分はあなたの愛と保護に包まれているのだ、ということを学ぶでしょう。

 

 双子ちゃんにとって、私の家は良い所だと思ってもらいたいですね。

 

 自分の本能に従う母親はこのことを知っています。

 

父親である育児おやじもそう思うぞ!

 

それに、心理学者たちが、「そうしても赤ちゃんを甘やかすことにはならない」と言っていることを知れば、もっと自信が持てるに違いありません。

 

けれども残念なことには、今でも母親は、祖父母や、ときにはパートナーからさえ、赤ちゃんを甘やかしている、と言われることがあります。「赤ちゃんは泣かせた方がいい」と言われることもあります。

 

 育児おやじも、上記のようなことを言われることがあります。残念なことです。

根拠不明なので、右から左へ受け流してますよ。

研究者によると、4ヶ月から5ヶ月までの赤ちゃんは、不快な時にだけ泣くのだそうです。

まずは、不快なことを取り除いて上げるようにしたいと思います。

 

正解のない育児

 いろいろな育児法がありますが、

 

双子ちゃんとの今しかない時間を楽しんで

 

完璧さを求めず

 

育児をしたいと思います。

 

パパの育児

双子ちゃんが生まれて2ヶ月。Amazonで買った赤ちゃんグッズはこれだ!かかった費用も公開します。

ども。Amazon大好き、育児おやじのまるばです。

双子ちゃんが生まれて2ヶ月が経過しました。

ミルク、おむつ、哺乳瓶、色々なものをAmazonで買いました。

f:id:marubaff:20170621131011j:plain

  

おむつ

 おむつは全てパンパースにしました。

2ヶ月間で114枚入りのパンパースを10セット購入しました。

合計 15,305円

 

f:id:marubaff:20170621094232j:plain 

 なんちゃっておむつなし育児もチャレンジ中ですが、基本的に赤ちゃんはおむつをつけています。

 生まれた時の双子ちゃんはそれぞれ約2.5kgでしたが2ヶ月後には約5kgになっていました。

 

 大きくなったなぁ〜

 

 ちなみに、パンパース新生児用は1セット半余っています。そのため、2ヶ月で9セット買えば足りたような気がします。

 もしなくなったらどうしようと不安に思って、少し多めに買ってしまいました。

 

 パンパースの品質は文句ありませんし、ポイントもためています。Amazonのおむつは絵のない簡易版で安いため、Amazonで買って大正解だったと思います。

 

 ちなみに、次に購入予定のパンパースはこちらです。そろそろ、6kgを超えそうなので、Sサイズではなく、Mサイズを購入しました。

f:id:marubaff:20170621095029j:plain

 

 ミルク

 お連れ様が母乳もあげていますが、それだけでは足りないのでミルクも購入しました。

 

 最初に購入したのは「らくらくキューブ」です。

 

f:id:marubaff:20170621100807j:plain

  一袋に40mlのキューブが5個入っているのが、最初の頃は便利でした。スプーンですり切りをする必要がなく、簡単に作ることができました。

 軽くて持ち運びも便利でしたが、60mlや100mlを作る時は40mlのキューブを無理矢理半分に割る必要があるのが難点ですね。

 

 そこで次に購入したのが「はぐくみ」です。

 合計7個注文しました。Amazonの「はぐくみ」は、時期によって値段が少し変わります。1,700〜2,000円ぐらい変わっているようです。

 

 私は1個あたり、およそ1,700円で、合計11,900円になりました。

f:id:marubaff:20170621102011j:plain

 また時期によると思いますが、「はぐくみ」は、「つめかえ用」よりもケース付きの「はじめてセット」の方が安いことが多々あります。

 

 つめかえ用は2個で4,061円

 はじめてセットは1個で1,700円

 

 つめかえ用は、景品(ウェットティッシュ)がつくようですが、私は安いほうがいいと思います。そのため、はじめてセットばかり買っていました。

(レビュー欄を見ると、つめかえ用は時々700円オフクーポンなどが出るようです。そうすると、つめかえ用がお得になりますね。)

 

 ちなみに、ミルクはAmazon以外の実店舗でも購入しています。

思ったよりも減りが早くて、急遽必要になることが多かったからです。

ちなみに店舗で買った商品は、「はいはい」です。2回買いました。

店舗だと、1缶約2,000円でした。

和光堂 レーベンスミルク はいはい810g

和光堂 レーベンスミルク はいはい810g

 

 

 また、はぐくみ以外が安い時があったので、試してみたくて以下の製品も買いました。

 

f:id:marubaff:20170621114353j:plain

 

 覚えているだけで、2ヶ月間のミルク代は約23,000円でした。

 

哺乳瓶

 2ヶ月間で買った哺乳瓶は全部で6個。合計で約10,000円でした。

 

ピジョン プラスチック 160ml 2個

ピジョン ガラス    160ml 1個

ピジョン プラスチック 240ml 2個

ベッタ  ポリプロピレン製 240ml 1個

 

哺乳瓶についての考察は以下の通り。

www.futagopapa.com

 

ちなみに、生まれる前からすでに購入しています。

 

早まり過ぎっ。

 

 

f:id:marubaff:20170621115003j:plain

 

 まだ生まれる前にテルモの電子体温計も買いました。これは今でも重宝しています。

 

f:id:marubaff:20170621114720j:plain

f:id:marubaff:20170621114723j:plain

  2ヶ月の今、双子ちゃんは1回につき140〜160mlぐらい飲むようになりました。そのため、そろそろ小さい哺乳瓶は使えなくなりそうです。

 

 大は小を兼ねるで、大きい哺乳瓶ばかり買えばよかったかなぁ。

 

哺乳瓶の乳首

 一時期、ミルクを飲むペースがあまりにも早かったので、病院でオススメされたこんな乳首も買いました。

 

f:id:marubaff:20170621115649j:plain

 哺乳瓶から出てくるミルクの量が少なくなるので、飲むペースが遅くなりました。1ヶ月頃までは使っていましたが、そのあとは全く使っていません。

 

ミルトン

 ミルトンのケースは高いので買わず、100均のものを買いました。深みがないタイプを買ったので、取り出しやすいですね。

 

f:id:marubaff:20170621132020j:plain

 

 

 ミルトンの錠剤は以下のものを2回購入。ミルトンは本当に便利ですね。いつも2リットルで使っています。

 

f:id:marubaff:20170621120403j:plain

 赤ちゃんの洗濯用洗剤

 わたし的には不要じゃないかなぁ〜と思いましたが、お連れ様が欲しいということで購入。大人の洗濯と分けています。

f:id:marubaff:20170621122601j:plain

 

チャイルドシート

 青色と緑色のかわいさから、ほぼ即決したバンビーノ。双子ちゃん用という訳ではないですが、色が双子ちゃんにぴったりだと思ったので購入しました。

 

f:id:marubaff:20170621122858j:plain

 2017年6月21日時点ではAmazon在庫切れでした。

 

ベビーカー

 ベビーカーはヤフオクにて中古で購入しました。約40,000円でした。新品もいいのですが、ちょっと高いので程度の良さそうな中古にしました。 

エアバギー AirBuggy COCO DOUBLE ココ ダブル 双子用ベビーカー エスプレッソ

エアバギー AirBuggy COCO DOUBLE ココ ダブル 双子用ベビーカー エスプレッソ

 

 

 ベビーカーはかなり活躍しています。家の近所を散歩するときも、ちょっと遠くのショッピングセンターに行くときも、双子用ベビーカーというだけで注目度抜群です。 

 

まとめ

 2ヶ月間の双子ちゃんの収支です。

 

(収入)

 児童手当2ヶ月分×2人分 60,000円

 

(支出)

パンパース代 15,305円

ミルク代 23,000円

哺乳瓶代+乳首 10,749円

ミルトン代 3,046円

電子体温計 1,930円

赤ちゃん用洗剤 705円

 <合計> 54,735円

 

 他にも布団や衣料品や風呂グッズなども購入しているので、赤ちゃん関連に費用はもっと高くなりますが、Amazonで購入したものだけで見るとこんなもんですね。

 

(特別支出)

チャイルドシート 19,600円

双子用ベビーカー 40,000円

 

(特別収入)

ベタですが双子ちゃんの笑顔  +無限大 円

 

今は双子ちゃんがいるだけで大満足です。

パパの育児は39位でした。

なんちゃっておむつなし育児、始めました

 ども。育児おやじのまるばです。

子育てにチャレンジを!ということで

今日は「おむつなし育児」の話題です。

 

 

おむつなし育児とは

 私は以下のインターネットや本を見て、おむつなし育児を知りました。

omutsunashi.org

 

f:id:marubaff:20170617110035j:plain

 

 色々な考え方はあると思いますが、私は

 

なんちゃっておむつなし育児

 

を実行することにしました。

 

なんちゃっておむつなし育児

 私が勝手につけただけですが、要するに

 

・普段は、赤ちゃんにおむつをしている。

・私の気が向いた時に、おまるにおしっことうんこをさせてみる。

 

 

と、かなり気楽な感じでスタートしています。おむつなしと言いつつ、おむつは使います。

 

 ただ、おしっこやうんこをしそうなタイミングで、おまるを使ってみよう

 

とうチャレンジです。

 

お連れ様の反応

 お連れ様からは

「部屋中が、おしっことウンチまみれになるんじゃないの」

という反応をいただきました。

これこそ、「おむつなし育児」という言葉だけからくる誤解ですね。

この方のブログにも、そのことが書かれていました。

omutsunashi.iinaa.net

 

おむつなし育児は、英語で

 

Elimination Comunication

(排泄コミュニケーション)

 

と言うそうです。

 

 おしっこや、ウンチの排泄を通して赤ちゃんとコミュニケーションをとると言うことみたいです。

 

 排泄コミュニケーションというと、敷居が高いので私は

 

うんコミニュケーション

 

って勝手に思ってます。

 

準備

 amazonで「ちょっといい感じ」のホーローマルチポットを買いました。

f:id:marubaff:20170617174058j:plain

 

 

おまるチャレンジ

 今まで5回チャレンジしました。

3回は空振り

1回はウンチが出ている途中におまるへ

1回はおまるにまたがっている時に、私の手におしっこをしてくれました

まだ一度も成功していませんが、これからもチャレンジを続けます。 

おむつなし育児って批判される?

 人と違うことをすると、批判されやすいかも知れません。しかし、これからの時代にはみんなと違うことをする勇気も必要だと思っています。

xn--1krp9kna47j588a.com

  赤ちゃんにも、みんなと違うことができる勇気も持ってもらいたいです。

 

 

おむつなし育児をしているパパはいるのでしょうか。

パパの育児ランキングを見る