双子のベビーカー選びのポイントは「サイズ」と「お声がけ」

双子育児おやじのまるばです。

 双子ベビーカーを使ってお出かけし始めて1ヶ月程度が経ちました。横並びの双子ベビーカーを買いましたが、かなり役に立っています。

 

 双子ベビーカーの購入を検討している方の少しでもお役に立てればと思い、実体験を書きます。

 

 

僕が購入したベビーカー

f:id:marubaff:20170801070717j:plain

エアバギーココダブル 新品価格 75,600円(税込)

僕はヤフオクで中古を4万円ぐらいで購入しました。

 

双子のためのベビーカー選択肢

・横並びベビーカー

→双子アピールがすごい

 

・縦並びベビーカー

→幅が狭いところでも使える

 

・1人用ベビーカー + 抱っこ紐

→双子ではあまり見かけない。兄弟の場合が多そう。お母さんだと大変そうに見える

 

(大人が2人いる場合)

・1人用ベビーカー×2

→双子では見たことない

 

・抱っこ紐×2

→ベビーカーを出すのが面倒な場合は、抱っこ紐×2で動くことが多いです。

 

 

僕の場合

・普段の動線で一番狭いのはエレベーターの横幅85cm

・大阪在住で「大阪のおばちゃん」は、他の地域より声をかけてきやすいかも

・電車でのベビーカー使用は無し

 

(購入後、気づいて失敗だったこと)

 折りたたんだ状態で車のトランクに入らない。毎回、車輪を外しています。めんどくさいです。車にのせる予定の方は、ご自身の車のトランクのサイズにご注意ください。

 

f:id:marubaff:20170801085003j:plain

外側のタイヤが大きすぎて少しだけ入らない。

 

f:id:marubaff:20170801085007j:plain

こんな感じ。

仕方ないので両サイドの大きなタイヤを毎回外す。

f:id:marubaff:20170801085012j:plain

 

全然知らない人に声をかけられることについて

 これは人によっては、一番気になることかと思います。

 

ベビーカー購入前

僕:そんなに気にしなくていいんじゃない

妻:知らない人に頻繁に声をかけられるのはヤダ

→結局、電車に乗らない、狭いところを通る必要がないということで、横並びのベビーカーを購入。

 

ベビーカー購入後

 イオンショッピングモールや、ららぽーとに行くと最低1回は知らない人に声をかけられます。最初の数回は戸惑いましたが、すぐに慣れました。今では声をかけられないと寂しいと思ってしまうほどです。

 

 頻度は、1回の外出で2〜3回、声をかけてくれるかどうかです。1回あたり30秒程度です。

 

「双子ちゃん?」「何ヶ月?」「男の子?」

 

 上記の質問ぐらいです。それにプラスして、「可愛いね」「育児頑張ってね」と言ってもらえることもあり、ありがたいです。いきなり初対面で、1分以上も双子ネタだけで会話が続くとしたら、別の意味ですごいと思います。

 

会話が長くなるケース

 たまに会話が長くなるケースもあります。

 

「THE大阪のおばちゃん」の場合

→急いでいる時は、うわーって思いますが、それでも3分ほどです。

  

話しかけてきた方が、話し好きで「子育て」について話してくる場合

→「昔は布おむつで大変だった」「昔、お父さんは抱っこすらしてくれなかった」「小さいうちは大変だけど、終わってみればあっという間」

 どれも育児の教科書のようなお話です。テンプレートかと思うぐらいです。いつの時代も子育ては大変なんだなーって思います。ただ、ちょくちょく知らない人から「可愛い」と言ってもらえると、悪い気はしないです。

 

全員が好意を持っているわけでは無い

 双子ベビーカーはとにかく目立ちます。スペースも取ります。そのため、双子ベビーカーに対して攻撃的な態度をとってくる人もいるらしいです。今のところ、いちゃもんをつけられたことは無いですが、気をつけています。

 

気をつけていること

・大型ショッピングモールは、可能な限り平日、または土日の空いている時間帯に行く

・人が多い場所では、謙虚な姿勢でベビーカーを動かす

・他の人の動線の邪魔にならないように行動する

・狭めの店には入らない(二人の場合、一人が外で待機)

・(今の所、必要ないので)電車に乗らない

 

 人のいないところであれば、上記のことを気にする必要はないです。そのため、近所の散歩はオススメです。とても、気分転換になります。

 

 また、我が息子の場合ベビーカーに乗るとすぐ寝てくれます。家でぐずる時は、近所を散歩するのが定番になっています。

 

ケース別お声がけ

妻が1人で双子ベビーカーを押している場合(夫同伴無し)

 おばあちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おじさんと年上の方から比較的声をかけられやすいとのことです。お店の人からも話しかけられやすいと妻は言っていました。

 

僕が1人で双子ベビーカーを押している場合(妻同伴無し)

 声をかけてくるのは、主におばあちゃんかおばちゃんです。それ以外はあまり声をかけられることはないです。おじいちゃんやおじさんが、育児おやじ(38歳)に声をかけてくることは稀です。

 

夫婦一緒の場合

 色々な方が声をかけてくれます。2人の方が対応は楽です。

 

ショッピングモールで他の双子ベビーカーを見つけたら

 一度、ショッピングモールで他の双子ベビーカーの後を、僕の双子ベビーカーが進むという状況がありました。その時は、すれ違う人の多くが2度見してきました。

 

連続で双子ベビーカー

 

は相当インパクトがあると思います。  

 

まとめ

 双子ベビーカーは、「どのようなシチュエーション」で使うかをシミュレーションしてから、サイズを気にして購入するのがいいと思います。また「お声がけ」について「双子ならでは」と思えるのであれば、横並びベビーカーがオススメします。