双子のパパ

最強の双子パパブログ

双子の赤ちゃんを育てる中で、パパ目線で発見したこと紹介します。

双子ちゃんの必殺技!夜中のダブル泣きをくらいました。

 ども。双子ちゃんのパパ、まるばです。双子ちゃんの3時間おきのミルク作りに悪戦苦闘中です。とりあえず、同じ方向に向かせてみました。

f:id:marubaff:20170511115135j:plain

母乳かミルクか

 うちの家庭は、母乳とミルクの両方を使っています。今のメインはミルクです。そしてミルクを作るのが私の担当です。またミルクを、双子ちゃんのどちらかにあげるのも私の担当です。

 

 さて双子ちゃんの3時間おきにやってくる儀式が以下の通り。

 

(儀式)

一番目の子のオムツを替える

ママが授乳をする

その間にミルクを作る

授乳が終わったら、私がミルクをあげる

その間に、2番目の子のオムツをママが替える

2番目の子にママが授乳する

2番目の子のミルクをママが担当する

1番目の子のミルクが終わる

2番目の子のミルクが終わる

哺乳瓶を洗ってミルトンにつける

 

 こんなジョブを3時間おきにやっています。もし、これが一人だと思うとぞっとします。さすがに、大変すぎです。双子ちゃんを育てるには、ママでもパパでも誰でも二人以上必要なことを痛感しています。

 

 また双子ちゃんじゃなくても、赤ちゃん1人でもママだけやパパだけで育てるのは大変だと思いました。

 

それは、一人だと

・話し相手がいない

・相談相手がいない

・ちょっとした時に手が足りない

・ちっちゃなトラブルが発生すると対応できない

 

 まだまだ数え切れないぐらい、辛いことがあると想像できます。 子育てに消極的なパパさん、「あなたの子供」ですよ。

夜中の双子ちゃん

 それはさておき、双子ちゃんですが、昼間よりも夜起きていることが多いです。特に「お兄ちゃん」が夜中2時〜4時におめめぱっちりです。「弟くん」は比較的夜寝ています。

 

 家庭によって違うとは思いますが、二人の赤ちゃんがいると自然と違いが見えて面白ですね。

双子あるある

 一人が泣くと、もう一人もつられて泣く

 

 これを夜中にされるとかなり辛いですね。オムツを替える、抱っこする、おしゃぶりを咥えさせる等色々試してみました。今の所、おしゃぶりは抜群の効果がありました。

 ちなみに購入したおしゃぶりは2個。1個はAmazonで一番人気の商品です。ちなみに、この商品はAmazonよりも近くの西松屋の方が安かったです。

 

 もう1個は、この車の柄がかわいいおしゃぶりにしました。

 

 双子ちゃんだと色々な商品を試せるのが、楽しいですね。

育児はスタートしたばかり

  双子ちゃんとの日々はまだまだこれから。毎日、楽しむ心の余裕を持って生活していこうと自分に言い聞かせて。ここまでお読みいただきありがとうございました。