双子ちゃんが予防接種後に発熱!反省を込めて、新米ママ・パパが準備しておいた方がいいと思うこと。

育児おやじのまるばです。

 双子ちゃんが予防接種をした当日の夜中に発熱してしまいました。結果的には、病院に連れて行くことなく、無事回復してくれました。

 

思ったより焦ってしまったので、 何をしていたらよかったのか反省します。

 

 

事前に知っておいた方がいいこと

 僕は我が子の初めての発熱でかなり焦ってしまいました。予防接種などを受ける前に、以下の3点は準備しておいた方がよかったと思いました。 

 

・土日や深夜に対応可能な医療施設の電話番号

・体温計の正確な使い方

・信頼できる情報

 

土日や深夜に対応可能な医療施設の電話番号

 予防接種を受けた病院の診療時間内ならそこに電話することができますが、赤ちゃんの熱が出るのは深夜や早朝、土日祝日ということもよくあります。僕の場合、市役所のホームページを調べました。

 

 ちなみに今回、発熱したのは夜中2時頃でした。まずは、首回りや脇などの熱いところを冷やして、ミルクを飲まして様子を見ました。赤ちゃんの様子によっては、緊急を要することもあると思うので、今後のために土日や深夜に対応可能な医療施設の電話番号は携帯電話に登録しておきました。

 

体温計の正確な使い方

 僕が購入していたのはテルモの電子体温計。

 

 20秒で測定できるのが便利ですが、その値は予測値ですので誤差もあります。より正確な値を測定するには約10分必要です。

f:id:marubaff:20170729182214j:plain

 

 赤ちゃんの測定に10分は長いです。すぐ暴れてしまいます。なんとか、ミルクを飲ましながらや、抱っこをしながら測定しました。(何度か実施してみたところ、4分30秒の実測値が表示されてから、最終的な表示値までの違いは±0.1〜0.3℃ぐらいでした。)

 

f:id:marubaff:20170729182315j:plain

 

 

信頼できる情報

 ネットの情報は、信頼性が重要ですね。例えば以下のサイトであれば小児科医の先生が監修・執筆されているので、安心感はあります。 

どうしよう!予防接種後の発熱、放っておいても大丈夫?

 

 また、赤ちゃんの病気に関する定番の本を1冊購入しておけばよかった。

 

 今回は、最弱の双子パパでした。