寝かしけマスターに昇格しました

妻におだてられて木に登る、育児おやじのまるばです。

 我が家の双子に限ってかもしれませんが寝かしつけマスターに昇格しました。妻にも認められた寝かしつけの方法、伝授しますよぉ〜〜〜。

f:id:marubaff:20170803075526j:plain

 

 

寝る場所を決める

 寝かしつけの本に「寝る場所を決めたらどうでっか」と書いてあったので実践してみました。ほんまかいなぁーって思ってやってみたところ意外と効果的でした。「起きている場所」と「寝る場所」を赤ちゃんは区別しているような気がします。

 

1回目のギャー泣きは無視

  寝たと思ってもいきなりギャー泣き。そういう時は、

 

冷静に無視。

 

 僕も最初の頃は「泣けば即対応」を実施していましたが、どうもうまくいかない。30秒程度は様子を見ることで泣き止む場合があることを知りました。この時に困るのが、「育児をあまりしないパパ」とか「昔の子育て経験を持ち出す姑」とか「不寛容なご近所さん」でしょうか。(僕の場合、どれも当てはまりませんが。)

 

 上記のような当事者意識の低いパパ・姑から「ほら、赤ちゃん泣いてるよ」なんて言われたら、

 

ブチギレ

 

または

 

ガチギレ

 

してしまいそうですよね。「オマイラが対応しろ」というのを丁寧語に変換して伝えましょう。

 

 しかし赤ちゃんの泣き声が、近所にすぐ聞こえてしまう環境については改善が難しいですね。ご近所さんが怒鳴り込んできたら悲惨ですし。秒速で引越しするのが理想ですが、そうもいかない場合はあきらめましょう

 

2回目のギャー泣きは対応

 ギャー泣きがひどい、30秒たってもまだ泣いている、周囲の事情で対応せざるを得ない、などの時は抱っこするしかないです。筋トレだと思って。プロテイン飲んで。

 

たいていゲップが残っている

 残りゲップがあることが多いので、背中やお腹を優しくトントンとしてあげます。母乳やミルクを飲んで時間がたっていた場合も、残りゲップがあることが多いです。

 

ゲップじゃなければ寂しいだけ

しっかり抱きしめてあげましょう。強く!熱く!

 

浅い眠りが始まる前にベッドにおく

  僕は抱いて泣き止んだら、5分以内ぐらいですぐにベッドに赤ちゃんをリリースします。抱っこしている時に寝てしまうと、そのあとベッドにリリースした瞬間に、「俺を置いたな〜」という感じで再度泣いてくるからです

 

 深く眠る前にベッドにリリース

 

 赤ちゃんによっては、どんなにしてもベッドに置いたら泣く子もいると思いますので、その際はあきらめましょう。

 

電気を真っ暗にするタイミングが難しい

  暗いところで寝て欲しいと思い、赤ちゃんが寝た直後に電気を消すと、オギャーとなることがよくありました。僕の場合、寝た後5〜10分経過してから電気を消すようにしています。

 

赤ちゃんによってクセがあるはず

 と、エラソーに書いてきましたが、赤ちゃんの寝かしつけって、赤ちゃんの気質による部分がとても大きい気がします。偶然、我が息子たちは「寝やすい体質」の可能性が高いです。 

 

睡眠不足は

 

育児にとって本当に辛い。万が一、藁にもすがる思いでこのブログにたどり着いて読んでいただいた方がいたら申し訳ないです。「あきらめましょう」が多く、藁にすらなっていないブログだと思います。

 

 もっとちゃんとした寝かしつけについては以下の本がとても参考になりました。山本ユキコさんありがとう。

 

  奇跡を信じて!!!