睡眠担当の妻による「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」のまとめ

ども。育児おやじのまるばです。

 妻が「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」の本にハマったようです。妻が、本の内容をまとめていたのでご紹介します。

f:id:marubaff:20170627112059j:plain

 

妻曰く

「2ヶ月ちょっとの双子ちゃんが、もっと成長して夜寝なくなった頃に、もう一回読んでもいいかも」

とのこと。

 

 確かに、今は3〜4時間起きに授乳タイミングがくるので、夜中ずっと寝かしつけということは、あまりありません。

 

生後2ヶ月になると、赤ちゃんの平均睡眠時間は約16時間になります。睡眠時間と睡眠する時間帯が一定してくる頃です。寝ている時間も起きている時間も生後1ヶ月の頃に比べると長くなってきます。

生後1、2、3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間はどのくらい?昼と夜のどちらが長い? [ママリ]

 生後2ヶ月までは、0時〜6時の間のどこかで2回授乳があることが多かった気がします。

 

生後3ヶ月になると、平均の睡眠時間は約15時間ほどになります。赤ちゃんによっても個人差はもちろんありますが、お昼寝以外で起きている時間が長くなり、夜の睡眠時間も生後2ヶ月の頃より長くまとまって眠るようになります。

生後1、2、3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間はどのくらい?昼と夜のどちらが長い? [ママリ]

 

 今、双子ちゃんは2〜3ヶ月の間です。昼間は起きていることが多くなった気がします。そして、0時〜6時の間のどこかで授乳することは1回程度になってきました。もちろん、その前の授乳タイミングにもよりますが。

 

赤ちゃんの個性にもよりますが、寝る時間がまとまり始めるのは生後3~6ヶ月あたりで、昼夜の区別が少しついてくると、夜中の授乳やミルクはあっても、日中よりまとまって寝てくれることが増えてきます。3ヶ月頃から、夜間には6〜7時間眠れるようになるのが自然な発達と考えられていますよ。

赤ちゃんの睡眠時間は?新生児から月齢別の寝る時間まとめ - こそだてハック

 

 双子ちゃんでも、一人一人違いがあって、一人は昨日夜の0時から7時頃までずっと寝てました。もう一人は4時頃に一度起きて授乳がありました。

 

 不思議なもんです。

 

妻によるまとめ

 将来、双子ちゃんの夜泣きに困った時のために、妻のまとめをメモしておきます。

 

・寝かせる前に家中の明かりを消す

・「物音」と「声」を赤ちゃんから遠ざける

・朝、ゆっくり寝たいなら遮光カーテン(夏場)

・生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起き出したら少し様子をみる。しばらくすると深い睡眠に戻る可能性が高い

・おっぱい、ミルクはすぐにあげない

・夜中に泣いても目を合わせない、話しかけない、ミルク時も

・「寝る場所」と「遊ぶ場所」を切り離す。おもちゃも寝る場所に置かない。

・布団に入る時間を決める

・1歳前後では寝る前に絵本を読み聞かせる

・生活の流れを決める。風呂→ミルク→寝るなど

 

赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム

赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム

 

 

2017年4月~18年3月生まれの子はまだまだ3〜4時間授乳ですね。