赤ちゃんは風呂の後に、湯冷ましが必要か、不要か。

ども。育児おやじのまるばです。

最近、お連れ様(妻)と疑問になったことがあるので紹介します。

 

湯冷まし問題

 大人の場合、風呂上がりに喉が渇きます。

赤ちゃんの場合、どうなんだろう。

ということで調べてたところ、

 

湯冷ましは不要

 

と私は考えることにしました。

 

 その根拠となる情報はこちら。

湯冷ましは飲ませないといけないか

 以前はお風呂上がりに湯冷ましやお茶を飲ませることがあったようですが、現在では飲ませる必要はないといわれています。
 赤ちゃんにとって母乳(ミルク)は最適で万能な栄養源と考えられており、お風呂上がりでも(いつでも)母乳(ミルク)を飲ませるべきと考えられています。

 

最近は母乳やミルクで十分に水分補給ができるため、新生児期から離乳食になる少し前あたりまでは「白湯を飲ませる必要がない」という考え方が広まってきています。

赤ちゃんの白湯はいつから?新生児の便秘にも効果があるの? - こそだてハック

記事監修 小児科 武井 智昭

 

 小児科の先生の慣習やコメントがあるので、信頼感もあります。

 ただし、サイトによってはこんなところもあります。

 

赤ちゃんに関してはお風呂上りの水分補給は必要ない、という人もいます。一方で、お風呂上りの赤ちゃんには必ず水分を補給しなければならない、という人もいます。

赤ちゃんの水分補給!お風呂上がりに飲ませたいお薦め飲み物 | MARCH(マーチ)

 

 昔はミルクの質がよくなかったので、風呂上がりに水分補給をするというのが一般的だったようです。今は、ミルクの質がよくなり水分補給もいらなくなったようです。

 

 ただし、将来情報が変わるかも知れませんので、湯冷ましの必要・不要は夫婦で話し合って決めるのが一番だと思います。

 

 うちの場合は、夫婦で話し合って

 

湯冷まし不要

 

でいくことにしました。

 

風呂とミルクのタイミング

 では次に気になるのが、いつ風呂に入れるか問題。

例えば、3時間おきに母乳&ミルクをするとして

 

19時 母乳&ミルク

22時 母乳&ミルク

 

の場合に何時頃に風呂に入れるのがいいかということです。

 

 

 うちの場合は

 

19時 母乳&ミルク

21時 一人目風呂

21時15分 二人目風呂

22時 母乳&ミルク

 

を理想として動いています。

 

母乳&ミルクの少し前で風呂に入れてあげたいのですが、あまりにギリギリでお腹が空いていると、

 

オンギャーオンギャー

 

と二人の大合唱が始まって

 

お風呂どころではない

 

ことになるからです。

 

 まあ、理想通りにいくのは10回に1回ぐらいですが、夫婦で共通認識をもっておけば、夫婦間コミュニケーションエラーによる喧嘩がなくて良いと思います。

 

コミュニケーション

 双子ちゃんも、一日百回以上はニンマリした笑顔するようになりました!

夫婦も親子もコミュニケーションが重要ですねぇ〜。

f:id:marubaff:20170624221941j:plain 

写真をみて思わずニヤッとした方はクリックお願いします。

パパの育児ランキング参加中